minipin太郎 埼玉の空のもと

あれから11年が経ち、太郎マリオと人生終盤の日常の日記

さくら


7時に太郎と散歩に出た


朝の一連のルーティーンをやり終えて
朝ご飯も残り物で食べて
仕事前に 出勤する時間まで時間があるので
2人で出た


今日は曇り空
午後からは雨だという


サクサク歩く
テクテク歩く


途中 桜が随分咲き始めたのを確認した
カメラは荷物になるからと持ってきていない


空には雲雀が ピーチク ピーチク 
小さな身体全体で翼をばたつかせ 鳴きながら空で舞っていた


7時40分には帰宅
太郎をリビングに置いてから
カメラを持って 燃えないゴミ袋を途中の集積所へ押し込んで
さっきのさくらのもとへ向かった


しだれ桜だろうな・・


今年初めての桜
彼女はもう 桜を見ただろうか・・
見てなければ と想い 彼女のためにカメラに収めてきた


桜も1年のうち こうやって見事に咲くのはわずかな期間だけ
仕事の合間に休みとかなければ 通勤途中 走っている時に咲いているのを感じるだけ


常に季節は感じていたい



昨日あく抜きをした わらびを冷蔵庫から取り出す
タッパから取り出し その水は流し 新たな水でゆすぎ
包丁できり 皿によそってみた
少し 柔らかいかな・・ 重層ほんの僅か少なくてよかったかな・・

それでも 美味しい^^
ほんのちょっとの苦みが春を感じる
今日は小さなタッパに入れて仕事に持っていこう
いつもの弁当に 春を添えてみようと思う^^


彼女はこういったもの食べるときあるのかな?
ほんのわずかだけ 発がん性成分もあるらしいけど・・・
健康でいてほしい
どこも悪くないでほしい
願わずにはいられない



仕事行くまであと2時間 
少し休もう


さくらとわらびで 春を感じた
今年最初の春を 感じた朝だった

×

非ログインユーザーとして返信する