minipin太郎 埼玉の空のもと

あれから11年が経ち、太郎マリオと人生終盤の日常の日記

二月

今日から二月


孝生の普段の日常
6時や7時には起きだし
自分の部屋のカーテンを開け
リビングへ降り
リビングのカーテンとシャッターも開け
太郎マリオとハグをして彼らのえさを用意する
水も補充し ペットシーツやトイレの掃除をする


7時40分
子供たちの通学路に立ち 朝の挨拶をする
これはこの道を抜けていく人たちに
誰かが立っているから、スピードを落とそうと
意識してもらえればと 数年前から出れる時に始めたもの
子供たちの成長は早い
あっという間に中学生になり そしてこの地を離れていく


朝ご飯はキッチンに残っているものを
一人温め キッチンで頂く
温めている最中でも 食器類を洗い
綺麗な状態で頂くことを心がけている
当然食べ終わったらそれらも全て、鍋やフライパンも綺麗に洗う


紅茶を入れ
自分の部屋にあがり
部屋の中に置いてある植物を外に出し
たくさんの植物に水を上げる
天気が良ければベランダを拭いた後、自分の布団を干す


8時20分
実家の両親、特に父の携帯に電話する
俺:どうですか、今朝の体調は?
父:まぁまぁかな・・
携帯電話も数年前にカケホーダイにしてから、こうやって料金を気にすることなく
いつまでも自由に話ができるようになった  
1時間も話すことができるようになった
時代は変わるものだ


昭和61年 1986年の春に大宮へやってきた彼は
独身寮の部屋には電話などなく
1階の寮長さんのところにあっただけ
自分から掛けるときは公衆電話が一台だけあったが
声が響くから、1000円札を100円玉にし、
近くの公園にある公衆電話から電話した
19時過ぎには若干料金が下がるけど、それでも新潟へ電話など、
100円玉がガッチャン ガッチャン落ちたものだった
もうすぐ40年が経とうとしている


今日の埼玉の空は明るい日差しが届く
空には雲が  彼女の住む街 南の空にも雲がかかっている
風がいつの間にか強風となっていた


そう
今朝は2008年4月レンタル開始の「未来予想図 アイシテルのサイン」を観た
先日の「地球の中心で、愛をさけぶ」から「砂時計」
そして「未来予想図 アイシテルのサイン」を観た


若いっていいな
そして愛に区切りなどつけてはいけないな
区切りをつけなければ時を越え、再びはじまることができる
いろんなものに翻弄されても、再びはじまることができる


今日から二月
太郎の散歩を気温が上がってからと思っていたけれど
窓の外の電線が揺れているのをみると
かわいそうだからやめたほうがいいかなと思う
太郎も歳をとった 
元気に変わりないけど時々後ろ足の弱くなった場面を見るようになった


一度外を確認しよう
今夜から夜の仕事
散歩するか やめるか 仮眠するか


今月も明るくいこう

×

非ログインユーザーとして返信する