minipin太郎 埼玉の空のもと

あれから11年が経ち、太郎マリオと人生終盤の日常の日記

人生の終着

木之内孝生は生きていた

いくらかのつまづきもあったけれど

生きていた


彼は 56歳になり

定年まで

残り4年と1ヶ月で生きていた


休日となった水曜日

太郎の久しぶりの散歩と考えていたのに

朝からシトシト雨が降る

だから久しぶりに朝ご飯を食べた後

こたつで1時間ほどまた横になって

眠っていた


今日の予定は夕方の歯医者のみ

昼ご飯を食べた後

2階の自分の部屋で今度は布団に入った

心地よい眠りにつこうとした時


そうだ!

金融機関に行くんだった と思い出す


小雨の中 急ぎ金融機関へ

ステップを走らせる


窓口で積み立てNIISAの話をきく


彼は老後資産をいかに形成していくか

何が最善か考えていた

貯蓄金額を増額するか

投資で資産を形成するか


答えは誰に聞いてもNIISAだった


50の歳から10年で1000万を目標と

してきたが

一昨年の11月に外壁塗装等工事で

会社からまた少し借り

昨年の11月にはその貯蓄から駐車場を

拡大する外構工事費用にいくらか使った

予定が遅れている

この4年で挽回せねばならない


世の中は  世界情勢は悪化をたどっている

誰もが自分の事を優先するように

なってきた

同じ地球で生きる人間同士が殺し合いを

続けている

この日本も例外ではなくなっていく


孝生は人生の終着を75歳と考えている

だから  1日  1時間とて無駄に出来ないし

むしろ  1日  1時間 悔いの残らないように

精一杯生きたいと

より強く思うようになった


この3月「チビ」だった 彼は

大学を卒業し 1人 名古屋に行く

1月の誕生日には 私の形見として

腕時計を贈った

教育費というものがこれでかからなくなる


先々が不透明になっていくなかでも

残りの人生を考えていく


孝生の人生は後 18年となった

×

非ログインユーザーとして返信する