minipin太郎 埼玉の空のもと

あれから11年が経ち、太郎マリオと人生終盤の日常の日記

大切な人


こんな時間に目覚めてしまった
昨夜は風の音で目覚めてしまった
今夜は酔いに目覚めた感じがする


もしかしたら自分の死期が迫っているから
当時のことを 彼女のことを
こんなにも蘇ってくるのか


左脇腹が少しづつおかしい
内蔵図で調べると大腸らしい


13年前に トイレで赤いものがたくさん出て 驚いて 
病院で検査してもらった時があった
なんのことはない  ただベリーをたくさん食べたからだった
今回も少しストロング飲み過ぎなんだろうな


伊集院静さんの報道記事を読んだ
歯科医院の待合室で 週刊誌の相談コーナーをよく読んでいた
独特な発想というか 生きる知恵というか
人の生きる道 のような 相談者への教えで
なるほどな そう言うふうにすればいいのかと思うことが多かった


「大切な人を大切にしなさい」


ある方が彼に言われたそうだ


この言葉で 今 深く考え 気付く


俺は大切な人を大切にしてなかった


自分自身のこだわりに執着し
嫉妬心と猜疑心でかたまり
我慢に我慢して 爆発してしまった


もっとそばに行き 彼女を支えるべきだった
もっと話しかけ 彼女の話を聞いてあげるべきだった
もっともっと 彼女に愛を伝えるべきだった
大切な人 大切にすべきだった


人生はやり直すことができない
もっと多くの 先人からの教えを享受していれば
若い時期でもこういう生き方 捉え方 作法ができたかもしれない
と 思う



私のこと 大切にしなさい 大切にしなさい と問われているのか
神に 大切な人を大切にしなかったことを 悔い 責められているのか


「大切な人」「かけがえのない人」の本質を
当時もっと考え 知るべきだった


大切な人を大切にすべきだった


今になってはもう遅い

×

非ログインユーザーとして返信する