minipin太郎 埼玉の空のもと

あれから11年が経ち、太郎マリオと人生終盤の日常の日記

春の雨


夜勤明け そそくさと飛ばして帰宅
今日は春の雨だった


ストロングを開ける
夕べは鍋だったようで その鍋を温める
:飲んでばかりだなぁ・・


今朝 職場で口の奥がヌメッとしていて
手を洗う時 吐いてみた
血が混じっていた
何だろう・・・?
口を切ったとか 歯ぐきを切ったとかではないのに・・・?


ちょうど鍋が温まって時計を見たら7時40分過ぎだった
:今朝は通学路に立つのやめよう・・


リビングから
傘をさして この春の雨の中 子供たちが通学していく
姿が見える


風呂に入って布団に入って すぐに眠りに落ちていた
だけど ほんのわずかな時間だけ
11時には目覚めた


何やら人の声がする
:三男が今日引っ越し業者来るって言ってたな・・


今 熱いお茶を持ってPC部屋にやってきて
パスワード入力し 立ちあがっているときに
彼の部屋をのぞいてみた
カーペットと布団一式 このへんをお願いしたんだな・・
その部屋を見るだけで 僅かばかりのさみしさ がこみあげる


あと二日か


外はまだ 春の雨が降っている


テレビでは女性タレントが 
「女性は 首 手首 足首 を冷やしてはいけません」と言っていた


彼女が 首にストールをまいて 廊下の向こうからやってくる
俺に気づき 睨む ・・・
どうしてなのか? わからずきょとんとしたまますれ違った・・
そんなときがあった


冷たい春の雨 今日も暖かくして過ごしてほしい
女性は 首 手首 足首を冷やしてはいけないんだそうだ
身体を冷やさないように気をつけてほしい


もう少し横になってから 仕事に向かおう
この春の雨の中 向かおう

×

非ログインユーザーとして返信する