minipin太郎 埼玉の空のもと

あれから11年が経ち、太郎マリオと人生終盤の日常の日記

歳月


今日 自治会の総会に出席した
コロナ感染拡大防止の観点から
人々が集まることは中止されていた
4年ぶりの開催


4年逢わないとみんなびっくりするくらい
高齢者となっていた
驚きが禁じえない


:あの人ずいぶん老けちゃって....
彼女が昔言っていた


俺は見た目より10歳は若く見られる
10歳が大げさだとしても どこに行っても若く見られた
男社会ではそれがあだとなって舐められる
自分から歳を言うのもなんだかな?と言わずにいるけど
めんどいこともしばしばあった


昨日同期と飲んだ時も
目の前にいる3人が ずいぶん老けたなぁと 思った


総会後帰宅して嫁に決まったことなど報告し
最後に
:4年逢わないと ずいぶん老けた人もいてびっくりだよ と
:昨日飲んだ同期も3人とも老けちゃっててびっくりだよ と


したら 嫁が
:あんたもおなじようにじいさんだよ
:てか、おとうさんそっくりだよ  と


鏡を見ると
自分の中での俺がいつもと変わらなかった
だけど
他人が見るとやっぱり老けたのかなぁ
気持ちも心もあの時のまま変わらないのにな


季節は変わって過ぎていく
年月は変わって過ぎていく

×

非ログインユーザーとして返信する