minipin太郎 埼玉の空のもと

あれから11年が経ち、太郎マリオと人生終盤の日常の日記

旅立ち


祝日の今日 仕事は忙しくなかった
頭の中で段取りと計算をし
あい方の動きを予想し
仕事の流れを予想し
テキパキと 寡黙に淡々と進めた


定時に着替え そそくさと会社を出る


風が強くて ステップのハンドルが取られるw


帰宅したら ステップの汚れに気付いた


あぁぁ そういえば夕方雨の音や 雷の音? 色々してたな・・
雨のせいで 汚れたんだな・・・


カーポートに車を停めて出ると
月明かりが玄関前の駐車場一帯を照らしていた
夜空を見上げる
満月までは確かまだ4、5日はあったはず
ここに住んで24年
せわしく働いて帰宅した時の月の明かりが
夜空から照らされている時が
一番心がホッとする時だった
満月のとき 夜なのに明るくて
家々の屋根瓦がピカピカに光っているとき
疲れた孝生だけが その満月に照らされているとき


台所で残りものや今晩のおかずを温め
すぐにストロングを開ける
したら 風呂上がりの三番目がにこやかに書類を持ってやってきた


:これ かいてくんない
:ん?なに?保証人? あぁぁ 社会人になる時 書かされるんだよなぁ
 俺も18で田舎を一人旅立つ時 書いてもらった記憶がある
:今夜中に書いて 明日 仕事前に役所行って印鑑証明も貰ってくるから・・


風呂上がりな彼 もう全てが艶々wwww
若いってこういうことだなってあらためて感じるwww
肌がゆで卵のよう 髪の毛は艶々でサラっサラwww


俺に似たんだなww てか 俺はお袋似だから そこ系統だなww
思わず髪の毛 撫で撫でしたくなってくるwwww


来週には一人旅立つ彼
うちは 嫁以外は確か全てB型 
だからてんでバラバラに自分の道を歩んでいく
土曜は卒業式
入学式はコロナでだめだったけれど
この子が我が家で最後となる


つい最近生まれたのにもう旅立ち この家を巣立っていく


12年前に買ったスーツを出さなきゃな
最近痩せてきたから ウエストがどうか 明後日確認しなければ


彼の旅立ちの日 きちんと見送ってあげようとおもう

×

非ログインユーザーとして返信する