minipin太郎 埼玉の空のもと

あれから11年が経ち、太郎マリオと人生終盤の日常の日記

庭の植物たち


今日は休日
朝は6時過ぎに起きだした
埼玉の空は薄い雲が覆っている
もしかしたら 黄砂の中に居るのか?


台所で1人残り物を温めて頂き
太郎マリオにもご飯をあげ 水もあげる
カーテンを開け シャッターも開ける


? ちょっと感じが違うな^^
暖かくなり 庭の植物たちも目を覚まし始めてきたようだ


7時40分に挨拶に立ち
戻ってきて 昨日少し雨が降ったのかな?
その影響かな? 
ちょっと玄関周り小さな葉っぱのようなものが散らばっている
それをほうきで集め 散りとりでとり ビニール袋に入れた
そして庭の植物たちに水をあげる


先日出会ってしまった彼女
彼女のイメージぴったりなハナミズキ
今日 庭に植える


そして 今日のブルーベリーたち
順調に大きくなり ふくらんできた


ボックスウッド
まんまるにしたてられていたけれど
もうずいぶん伸びてきた 刈り込んでまんまるく整えなきゃな・・


シマトネリコ 冬に葉っぱが全て落ち 枯れちゃったのかなぁ・・・?
と 思ってたけれど 随分生命力強いとどこかに書いてあったはず・・・
先日から多めに水をあげてきた
したら 小さな葉っぱが芽吹いてきた^^


青しだれ カエデの一種
これも芽吹いてくると 勢いを感じる 刈り込んで枝も剪定しても
枯れることなく 庭で存在感がある


そして シャラ 夏ツバキ
ここに家を建て最初に植えたシンボルツリー
当時 株立ちの樹形が好きで よく寄居の道の駅脇の直売所や
埼玉県花植木センターへ通って じっと眺めていた
そこで買ったものは 北側の庭に植えたけれど
北風がいけなかったり 嫁がどんどん勝手に剪定してしまって
樹形が乱れ 枯れてしまった
この南側のは夏の日差しを和らげてくれる 大切な存在
ただ ツバキの花がポトポトと落ち そこにだんご虫などが寄ってくるから
すぐ拾い集めなければいけない そこがまぁ少しかな


太郎と散歩に出る
三日間おざなりだったから 歩かなければ
さ いこぅ

×

非ログインユーザーとして返信する